ブログトップ

まうたの気まぐれ

mauta.exblog.jp

メイプルストーリーさくら鯖に生息していたかもしれない[まうた]の気まぐれです。。。

目の前にあるものを

e0059289_12125872.jpg

掴むかどうか、モノによっては悩む人もいるのだろうけど、チャンスは逃したくないのが欲というもの。
放置ブログを何気に再開、ちゃんと生きてるってば、まうたです。


先日、嫁と商品の配達をしていて狭い路地裏に入った時の事。なんだかやたらと目に付く家があった。
周囲は家が離れていて孤立したような、小高い土地にある古びた家。
売り家になっている。
外観にしてもきちんと手入れしたら十分過ぎるくらい住める。
土地も目測で70坪くらいある。
通りが離れていて入り口までは階段を登って行かなきゃならないのが難点ではあるが、見晴らしもよく、子供の頃に想像を掻き立てた秘密基地を思い起こさせる。
眺めていると、隣で嫁が

どうしたの?あれが欲しいの?


よくわかったな。まぁわぃの小遣いで足りればな。

冗談話で済ませ、その日は帰宅。


数日後、店に来た銀行員と話をしていた時の事。
要件を済ませ、いつもの如くいいネタを仕入れようと談話をする。
抵当物件や破産物件、新規の顧客を紹介したり、されたりと、何気ない話題から膨らむ双方の利益とは侮れないものである。無論、個人情報に関わるものはそこでの会話には出さない。あくまでも世間話なのだ。
弁護士ともたまに食事しながら世間話する事もあるけど。こっちは大抵聞いてるだけ。何か喋ると揚げ足取られて相談料発生しちゃうからね。

そういえば最近、競売物件任されてしまいましてね、〇〇町の戸建てなんですけどねぇ、立地条件厳しくて買い手が出ないんですよ。難儀な物押し付けられたもんです。

ははは、〇〇町あたりだと●●の家の近所だねぇ、確かにあの辺りは難しいだろうね。

え、ご存知でしたか。本当に●●の近所なんですよ。

ということはあの上の家か、今だと坪いくらくらいするのかねぇ。

あの辺りだと●万が相場ですけど、なんせ孤立した所ですからねぇ。ああ、ちょっとトイレ借ります。この封筒は中身見ないでくださいね、あー、落として中身出ちゃった、ちょっとトイレ間に合わないんで拾ってくれませんか、宜しく!



無論、拾ったら持ち主がわかるかどうか確認するよね。返さなきゃならんしね。


これは…


お小遣いクラスの買い物じゃないか。


条件の悪さで買い手がいないのも頷けるが、それを差し引いても面白い。
しばらく楽しんでその後に賃貸で貸すのも悪くない。

数日後の入札が楽しみだ。
[PR]
by mauta-mauta | 2008-11-18 12:12 | まぅたの戯言