ブログトップ

まうたの気まぐれ

mauta.exblog.jp

メイプルストーリーさくら鯖に生息していたかもしれない[まうた]の気まぐれです。。。

新PCを考えてみるか。

e0059289_22184322.jpg

出先でヒマなんで、ケイタイでPCパーツを探してみる。


実はここ最近、今のPCに不満を覚え、あれこれと思考しているのだ。
まうたが使っているのは5年モノのデスクトップで、スリムタワーだ。
ハッキリ言って、初心者の入門機種としては当時では贅沢すぎる値段だったが。


が。

当時の最高スペックは今現在の最低スペックを下回り、何かをするにも不都合が出る始末。

苛立ちが募る。

そこで考えたのが拡張。やりたい、やってみたい事に特化して拡張すれば…


が、即挫折。

スリムタワーだから拡張スペースが限られる。

ケースを大きくしても、マザーボード自体の拡張スロットが無いのだ。

不満不満不満不満不満不満不満不満不満不満不満不満不満…


ならば、自分で組んで納得すれば…

と。

まず検索したのはマザーボード。

うん、先の事考えたらvistaの機能も使える方がいい。

無論、拡張スロットの種類や数も増やす、増やしたい物の種類も見なければ。

っと、良さそうなのは38,000円位。


次はPCの根本とも言えるCPU。

これは前から気になっていた

Core 2 Duo E6420

を入れたい。

実勢価格は25,000円位だが、2次キャッシュ容量が4MBだからかなりの軽さが実感出来るはず。

んで、グラフィックボードはやはり30,000円位のが安心出来るかな。

以前、一万円違いのグラボを積んだPCの画面描写を比べ見る機会があった。

やはり30,000円クラスのグラボは描写が早い。

それと同時に気付いたのは、高性能なグラボはCPUに負担がかからず、CPUクーラーがすごく静か、てか回っていないのだ!

よもやそこまで違うとは。


で、次にHD。

150GB位あれば、大半は事足りる。

ただし、回転数がモノを言う。

一万回転位のモノならデータの読み出しも早いから快適だろう。

xpとのセットで4万円とちょっと。


んで、メモリは2Gは欲しい、どうせなら。

バルク品で一つ7,980円であったな。


電源はパワーがあるに越したことはない。

650wクラスのモノで実勢価格13,000円。


サウンドボードにはこだわりは無いが、どうせなら2万円クラスのがいいか。


ケースは拡張性と冷却性、静音性を考えたらミドルタワーが良さそうだ。

約2万円。





うん、20万円だね。

どこまで安く作れるかな、これ位のモノは。

いいアドバイスあったら教えて~('A`
[PR]
by mauta-mauta | 2007-07-07 22:18 | まぅたの戯言